自作組立PCの電源トラブル報告例 − ラジオからノイズが出る電源
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【本ページと関係深いページ】 :
激安パソコンを買うと、こうなる→→あのー修理、お願いします!こんなパソコンは、買うな!の巻
【自作組立PCの電源トラブル報告例】
(本レポートは、埼玉県のMさんからのトラブル報告です。2015年11月頃)
2年前から使っていたPCが壊れました。
壊れる前の最初の2、3日は、「ガタガタ」と言うような異音が発生しましたが、そのまま使えていました。
その後、PCを立ち上げると、動作しては10秒後に電源が切れ2、3秒後に自然にまた10秒くらい正常に動作してから電源が切れる症状が、4、5回続いてから正常に動作していました。
そんな症状が数日続いてから以降は、10秒くらい正常に立ち上がっては切れ、2、3秒後また立ち上がる症状が10回以上繰り返し始めました。
PCを使えないので、日を改めて電源を入れてみましたが、今度は立ち上がっては切れ、立ち上がっては切れる症状が際限なく続くようになりました。
そこで「修理」ですが、初期の異音から、物理的に音がするのはHDDかDVD DRIVEと思って確かめましたが、ケースの蓋を開けても両者から異音は出ません。
残りはマザーボード(EP45-UD3R)と電源ですが、この時にはどこからも異音は出ていませんでした。
そこで思い切って電源を交換してみました。
電源容量は部品購入時に各部品の容量から550Wにしてあったので、同じ電源(KT-S550-12A)にしてみました。
KEIAN製品情報 / KT-S550-12A / KT-S650-12A のページより転記しました
”GORI-MAX2”シリーズ、550/650W
・80Plus Standard取得。
・奥行140mmのコンパクト設計。
・全ての電解コンデンサに105℃コンデンサを採用
・スマートファンコントロール機能を搭載
ところが、交換してPCは正常に動作しましたが 、今度は今までPCから4m程離れたラジオからノイズが出るようになりました。交換前は皆無でした。
ノイズの様子は、PC電源を入れると文化放送、ニッポン放送に「ピー音」が入ったり「グニュグニュ音」など様々で、時間によっても変化し、ラジオニッポンは「ザー音」にかき消されます。
私の住所は川越駅から北に10qの地点になります。
おまけに、PC電源を切ってアイドリング状態(電源の電源SWはON)でもそのラジオから「ピー音」が出ます。
当初は「こんなものか!」と諦めかけましたが、「もしかして電源の不良」と思い、amazon経由の購入でしたので出品者に問い合わせました。
出品者は「技術的な事は解らない、メーカーに問い合わせを」と言うことで、メーカー(KEIAN)に問い合わせました。
実は購入電源は KT-S550-12Aと書きましたが、実際は KT-S550-12A2 で違いがありましたが「同等」との出品者からの回答でした。
メーカーからの回答は、「ノイズの出る電源を正常」とだけの回答でした。
どうもおかしいので、amazonから最後の2の無い型名 KT-S550-12A を他の出品者から購入しました。
近くのPCショップに問い合わせたら「為替レートの変更で当時の型名のままをその当時の値段で売れないから型名を変更している」とか「KT-S550-12A2は製造が乱雑でKT-S550-12Aより寿命が短い」などのアドバイスも貰いました。
本題に戻りますが、KT-S550-12A を実装してもノイズの問題は全く同じようで、PCを使っていない時にもニッポン放送を聴くと「ピー音」が入ります。
参考までに、PCを使っていない時に電源ケーブルを外すと全ての雑音は止まりました。
またアイドリング状態で電源ケーブルに携帯ラジオを近づけると雑音が入ります。
そこで、もう一度 KT-S550-12A を交換してみましたが、ノイズ状況には全く変化が無く使い物になりません。
そこでメーカーたるKEIANにもう一度問い合わせをしてみました。
そこで思わぬ回答がKEIANからありました。以下がその回答です。
【電源のテストに関しては弊社では電源テスタ及びパソコンへの組み込みによるテストを行っております。
尚、電源の同一家庭内のラジオへのノイズに関しては不良ではなく、弊社で電源が設置された同一家庭内のラジオへのノイズを確認されてもテストOK、正常品との判断となる事をご了承頂ければと思います。
以上お手数ですがご確認宜しくお願い致します。】
要するに、同一の部屋、もしくは同一家屋内でKEIANの電源を使っている限りラジオノイズが出ても正常で、ラジオノイスには責任を負わない、と言うことです。
流石に呆れ果ててしまい、違うブランド(玄人志向:600W)に変更して、以前通りラジオノイズの無い快適な、PC生活を送っています。
因みに 玄人志向の電源でのアイドリング状態では、携帯ラジオを電源ケーブルに2、3p以下に近づけないとノイズは出ません。
KEIANの設計思想には文句も言わないし、扱う販売店にも警告を告げませんが、皆さん、10、20年前とは考え方が違ってる会社がある(出て来た)と思ってご参考にして下さい。
(追加)
当初、一回目に電源を交換してラジオノイズが出るので、いろいろな対処をしました。
壊れたのは通常使っているMAIN PCでしたが、万一壊れた時に対応するSUB PC を備えています。
まず初歩的な対策として、PCとラジオの電源を別コンセントから取りました。(初めからですが)
次に、MAIN PCと隣り合わせに設置しておいた SUB PC の筐体(ケース)を銅線で結んでみました。
これで、MAIN PCのOFF時のノイズがかなり軽減されましたが、やはり気になるノイズがありました。
次に、マウス・キーボードのUSBコネクタを、背面にある8個のUSBポートに差し替えてみたら、ノイズが止まった時もありました。
出来れば電源コードをノイズカットフィルター付きに替えてみようと思いましたが、これまでラジオをPCに接してみた事があり、それでもノイズは一切出なかったので、止めました。
結局は、KEIANの設計思想が極悪で、多分EMC規格もクリアーしていないと感じています。
(認定の時はそれなりの対策を採ったと思われます。)
(本レポートは、埼玉県のMさんからのクレーム報告でした。2015年11月頃)
2015年11月下旬作成記
アマゾンでパソコン電源の価格を調べる。→例:玄人志向 ATX電源
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(補足注記)
下記は、すべて(埼玉県のMさん宛てに)恵安サポートセンターから寄せられた回答書です。
ご参考までに添付公開致します。
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お世話になっております。
恵安サポートセンターです。
ご連絡有難う御座います。
本件に関しては弊社製電源は全てINTELに より策定されています
ATX規格の設計 に基づいて製造されているものとなります。
ATX規格に関し てはFCC CLASS Bへの対応が必要となっております。
CLASS Bに 関しては以下をご確認いただければと思います:
https://transition.fcc.gov/Bureaus/Engineering_Technology/Documents/bulletins/oet62/oet62rev.pdf
CLASS Bに 関してはFCCでは以下のようになっております。
The Class B technical standards are designed to protect against interference being
Caused to a receiver located about 10 meters away, such as might be found in a
neighbor's house or apartment. The standards are not intended to prevent interference
at closer distances or within the digital device user's residence. Such interference
problems can usually be resolved by the user.
電源のテストに関しては弊社では電源テスタ及びパソコンへの組み込みによ るテストを行っております。
尚、電源の同一家庭内のラジオへのノイズに関しては不良ではなく、弊社で 電源が設置された同一家庭内のラジオへのノイズを確認されてもテストOK、正常品との判断となる事をご了承頂ければと思います。
以上お手数ですがご確認宜しくお願い致します。
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ご愛顧いただきまことにありがとうございます。
弊社サポートセンターは、まことに勝手ながら、
平日10:00-12:00、13:00-17:00までとさせていただいております。
また、弊社都合上メールに再度ご質問、
ご意見をいただく場合には、
過去のメールを参照できるよう”返信”で
お願い申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
恵安サポートセンター一同
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お世話になっております。
恵安サポートセンターです。
ご連絡有難う御座います。
本件に関しては弊社としてはKT-S550-12A(Gorimax2シリーズ)とKT-S550-12A2(Gorimax3シリーズ)
ですが製品としては同等(各出力のスペック)ではありますが、同一でない 事をご了承頂ければと思います。
販売店から弊社へ返送されてきました電源ですが、弊社環境で検証させてい ただいたところ正常動作を確認させていただきました。
返金に関しては、販売店側の対応となっており、弊社としては関与していな い事をご了承頂ければと思います。
以上お手数ですがご確認宜しくお願い致します。
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ご愛顧いただきまことにありがとうございます。
弊社サポートセンターは、まことに勝手ながら、
平日10:00-12:00、13:00-17:00までとさせていただいております。
また、弊社都合上メールに再度ご質問、
ご意見をいただく場合には、
過去のメールを参照できるよう”返信”で
お願い申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
恵安サポートセンター一同
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お世話になっております。
恵安サポートセンターです。
ご連絡有難う御座います。
本件に関しては、型番及びGoriMax3に 関してですが、
KT-S550-12A2の シリーズ名がGoriMax3となっており、
型番がKT-S550-12A2に 関しては型番が同一のものであれば
同一仕様のものとなります。
ラジオでのノイズに関してですが、パソコン用の電源はスイッチング電源と なっており
ノイズが発生し、場合によってはラジオへの影響が出る可能性があります が、
電源の不良ではないことをご了承頂ければと思います。
ラジオなどにノイズが乗る場合はパソコンとの距離を離して頂く、
パソコンの電源をアースにつなぐ、パソコンが接続されている
コンセントと違うものをご利用いただくなど対策して頂ければと思います。
以上お手数ですがご確認宜しくお願い致します。
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弊社サポートセンターは、まことに勝手ながら、
平日10:00-12:00、13:00-17:00までとさせていただいております。
また、弊社都合上メールに再度ご質問、
ご意見をいただく場合には、
過去のメールを参照できるよう”返信”で
お願い申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
恵安サポートセンター一同
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(以上は、埼玉県のMさんの問い合わせに対する回答書でした)
尚、本サイトのクレーム内容についての公開責任は、埼玉県のMさんではなく、弊社クリエイトウェブワークスにあります。お問い合わせは、弊社にお願い致します。